おぼえがき。

乙女ゲー感想中心 ネタバレ配慮少なめ

【クラキミ】葵水央 感想

徐々に真相に近づくような順に攻略していくと直前のルートで少しマイナスな印象になってしまったキャラクターが、攻略してみると前よりもグッと魅力的に感じるようになるというゲーム全体の流れが好きです。

 

 

購入時から楽しみにしていた先輩ルートですが、序盤は風野ルートラストの言動を引きずって疑心暗鬼に陥ってました。感想を書くにあたり攻略中のメモを見返したら「こわい」とか「葵先輩がわからない…」と書いてあって笑った。

葵先輩ってたしかに良い人ではあるんですが、単にそれだけってわけじゃなくて『より大勢を幸せに』って考える人なんですね。本人もペアを組む時に言ってましたが、この時点の先輩は『主人公を切り捨てた方が他のみんなが助かる』という状況になったら本当にそうしていたと思います。そういう考え方ができるというのが私にとっては怖いものだったのだけど、それ自体は先輩が幼い頃から次期葵グループ総帥としての教育を受けていたからなので納得できました。

また、この「多くの人が『幸せになる』ように物事を考えるのに慣れてる」という台詞が風野ルートラストでの行動に繋がっていて、先輩の考えていたことがわかったため、少し恐怖心が薄れました。(そして最終的に、私が怖いのは先輩というよりもそういう思考に至ることになった環境だと思った)

レールの敷かれた人生を歩み、それに対して不満も疑問も抱いていなかった葵先輩が主人公と交流していくうちに「自分自身は何をしたいのか」を考えられるようになるというストーリーの流れが綺麗でした。

 

このルートでは先輩の水恐怖症の原因も明かされます。幼い頃から慕っていた相手がいつか自分を殺すためにと水が怖くなるように仕向けていた、というのを知った葵先輩の気持ちを考えるときついですね...。最終的にはそれを利用して水を使った作戦で先生に勝つ、というエンディングで「やってやったぞ!!」という気持ちになれました。

 

エピローグの内容は二人でコンビニおでんを食べるという可愛くてほのぼのしたもので、とてもよかったです。ほっこりしました。

 

 

 

本当は残り3人一気に感想を書くつもりでしたが高坂先生の感想が思っていたより長くなってしまったのでわけることにしました...。明日にでもアップできるといいなと思います。