おぼえがき。

乙女ゲー感想中心 ネタバレ配慮少なめ

【下天の華】織田信長 感想

松風さんが出演されている、というのが私が下天を購入するに至った理由の一つでした。(もう一つは兄様のビジュアル)

俺様系は基本的に好みではないのですが、信長様が非常にカリスマ性のあるお方だからなのか、好きな声優さんが演じているというのを引いてもゲーム1周目からどこか惹かれるものがありました。

好きすぎるあまりに信長様が出てくるたびにニヤニヤしたり、友人と乙女ゲーの話をする時には「信長様を庇って死にたい」とか言ってましたが、よく考えたら私は彼を暗殺せよと命令される立場だった。

 

ということで信長様ルートの感想なのですが、散々 信長様、信長様と言っておいてアレですが城下のイベントは個人的に苦手でした。

信長様が主人公を外へ連れ出そうとした際に「身なりを整えたい」と言っても問答無用でそのまま連れて行かれたりだとか、その先で周囲にたくさん人がいる状況で担がれて「最近気に入っている姫」だと宣言されたりだとか...。こういう他者に見せつける、みたいなシチュエーションがかなり苦手なんですよね...。でも、その後の台詞で信長様がなぜそういう行動にでたかというのは理解できました。あんまり納得はできなかった。

でもそういうむちゃくちゃなところも信長様のキャラクターなわけで、彼がただそれだけの人だったら苦手なまま終わってたかもしれませんが、イベントや交流会話などで可愛いな、素敵だなと思えるところもあって頭の中が忙しかったです。俺様部分に苦手意識を感じてしまう私と信長様が夢のことを語っていたりするシーンなどでは信長様!素敵!となる私でケンカしてたような感じ。

 

刺さらなかった部分を語ったので次は好きな点について。

何度か触れていますが、信長様が夢について語ったり主人公と話すシーンはどれも大好きですし、信長様が一番素敵なのはそういったシーンかなと思います。下天の最初の記事でも触れましたが時計を「無粋」と考えるところも好きです。桔梗姫の正体を察して、命を狙われていることにも気が付いているのにも関わらず「余を信じろ」と言ったりとかあまりにもかっこよすぎて好きです。

本能寺のシーンではさすがセンターキャラというようなシナリオと演出で、ここでもまた信長様への好きが加速しました。変化の演出でめちゃくちゃ興奮した。

前述の城下イベント以外は基本的に信長様の全ての言動にときめいていたので感想がうまくまとまりません。好きですしか言えない。とにかくかっこよかった。

 

罪の華エンドでは、自分の行いに絶望して空っぽになった主人公のことを軽蔑した信長様に安土から追い出されます。その際に「この首、取れるものなら取ってみよ」と言われるのですが、この言葉を拠り所として主人公は信長様を襲撃しに何度も城を訪れます。

これまでに見た罪の華エンドのどれとも違って悲愴感はあまりなく、苦しさはありますが胸を締めつけられるような薄暗い苦しさじゃなくて信長様を好きだからこそ信長様に軽蔑されて罵倒されるのがシンプルに辛かったです...。

牢屋から出された後に信長様や兄様のセリフが回想で入るのですが、好きなセリフのオンパレードで、BGMも相まって胸が熱くなりました。

襲撃のシーンからラストまでの流れは、命のかかった危険な逢瀬に互いに興奮しているような感じでなんだか色っぽかったですね。とてもドキドキしました。

 

恋愛エンドは、信長様と祝言をあげ、表向きは任務中と変わらず明智の姫として生きていくという内容。姿こそは変わっていても、主人公が忍びである事実は変わらず、そのことに悩んだりもしたけれど信長様の側で共に夢を追っていくことを決めます。

「そばにいてやる」と言った信長様がほたるの言葉を受けて「お前にそばにいてほしいのは余の方なのだろう」と返すのが好きでした。

 

というわけで信長様ルートの感想でした。

暗殺の命令や、信長様から妻にすると宣言された後など主人公の葛藤も描かれていて、全体的にとても満足できたルートでした。信長様に出会えてよかったという気持ちがあまりにも強い。

次は師匠に突撃しようかと思います。その後で信行様、最後に兄様で締めようかなと。残りの3人のルートも楽しみたいです。