おぼえがき。

乙女ゲー感想中心 ネタバレ配慮少なめ

【クラキミ】高坂貴彦 感想

葵先輩ルートを終えて「この人には落ちないだろうな…」と思ったはずなのに、最終的にこのゲームで一番刺さったエンディングが先生のものだったのがあまりにも悔しい。

 

 

このルートでは今までとは逆に、他の攻略キャラたちを殺してまわることになります。この要素と先生が犯人であるということは事前に知っていて、そのうえでプレイしてみたいと思い購入したのですが、他のルートとは全く毛色が違うため、そこが面白くもあり苦しくもあるルートでした。

また、これまでのルートはどれも主人公をかっこいいなと感じるシーンや台詞がありましたが、このルートではそう感じたり、共感できるポイントが微塵もなくてそれもつらかったです。主人公の思考回路がまったく理解できなかったんですよね。先生に直接「内通者は先生だと考えている」と伝えてしまうところも、「先生が犯人と対決するつもりなら協力するし、みんなを殺すつもりなら手を貸す」と言えてしまう理由がわからなくて。このルートの主人公は無自覚だったけれど先生と同じような感性の持ち主で、自分でも気付かないうちに先生に惹かれていたということなのかな〜と脳内補完してました。

 

高坂先生が主人公の聡いところを好ましく思っているようなのは先輩ルートの時点で感じていて、どのように主人公を手にかけるのか気になったのでわざと選択肢をミスして死亡エンドをみてみました。その際の

「貴方がいなくなれば、私の心に起こった波もすぐに静かになるでしょう...」

という台詞がなんだか印象的でした。ただ、ここでは先生ではなく弟の手にかかったようなのでそこが少し残念。この感想もどうなんだろう。

 

その後、先生に「他の生徒たちを殺せ」と命令された主人公が無理だと言った理由が怖気づいたとかじゃなく、女子が一人で男子を殺していくのは大変だからという風野くんの言葉を思い出したからというのに笑ってしまいました。とんでもねえやつだ。

そして自分の手で人を殺めてしまったことを後悔しつつもサクッと全滅させ、先生の待つ教会へ向かいます。

 

着いたタイミングが悪かったのか、教会には先生だけでなく弟の秀彦の姿が。そこで主人公は秀彦に人質にされてしまいます。

ここでは高坂兄弟の熱いやり取りが聞けます。先生が「自分が一番殺したかったのは自分自身」「自分が死ぬところを自分の目で見られたらそれが一番幸せ、だからもう一人の自分である弟を殺したくてたまらなかった」とか言い出したときは理解が追いつきませんでしたが、理解できてしまうほうがアレだと思うので私はこのままでいたいなと思いました。

「...愛してますよ、秀彦。自分を愛するように。」

もう高坂兄弟が優勝でいいと思います。

 

エピローグでは秀彦ではなく先生が死亡したように見せかけて、主人公は先生とともに海外へ渡ります。主人公はいつか自分も先生に殺される未来を予感していたけれど、秀彦に人質にとられたときも「貴方より先生に殺されたい」「先生に私を殺した痛みをずっと覚えていてもらいたい」と言っていたし、最期の瞬間に先生が自分のことだけを見ていてくれたらもうそれだけでいいんだろうなぁ。

先生の声がすごく甘くて、形こそ歪だけどたしかに主人公を愛しているのだと感じられて嬉しくなってしまった。そう思うということは私も先生が好きなのかもしれない。

記事の最初にも書きましたが、トゥルーエンドで一番刺さったのは先生なんですよね...。秋山くんのエンディングも少女漫画の雰囲気があってとても幸せな気分になったんですが、こっちは二人にとっての幸せがそう長くは続かなさそうというか、どこにも行けないような、なんとも言えない悲しさがあるようで少しさみしくて、そこがいいなぁと思いました。

 

そしてトゥルーエンド以上に刺さったのが先生のバッドエンドです。

秀彦に放り出されたときに頭を打って気を失ってしまった主人公は、気がついたときには目隠しをされたうえに縛られていて自由には生活できず、自分がどこにいるのかもわからない状態でした。しかし先生が優しい声で囁いてくれることで心は満たされていたのです。

このシーンは画面は真っ暗で台詞だけが表示されていたのですが、声が聞こえた瞬間震えましたね。そこにいたのは高坂先生ではなく、弟の秀彦でした。

これから主人公はずっと自分の目の前にいる愛する相手が実はその人の片割れ、しかも本当の愛する人を手にかけた人間だと知らないまま手元に置いておかれるんだなぁと思うと本当に興奮しました。専用スチルも用意されているのが最高ですね。

 

先生はともかく、弟にまで感情をぐちゃぐちゃにされる予定ではなかったのにどうしてこんなことになってしまったのか。

いやでも本当におもしろいルートでした。

 

お次は桜葉くんルート感想。キャラとしては桜葉くんが一番好きで、要所要所のイベントでいちいち萌えてジタバタしてました。また近いうちにアップできればと思います。