おぼえがき。

乙女ゲー感想中心 ネタバレ配慮少なめ

【クラキミ】穂波陽介 感想

クラキミめちゃくちゃ楽しいです!!初めて知ったときからずっと気になってた作品だったので本当に買ってよかった…。シナリオが面白いのもそうなんですが、主人公のキャラクターが良い。ズバズバものを言うし、行動力もあって考えがしっかりしてるので好きです。

 

 

ざっくりストーリーを説明すると、林間学校の途中に体調を崩してしまって休んでいた主人公が同級生たちと一緒にバスでキャンプ地に戻る最中に事故に遭い、気がつくと「仮面の死神」と名乗る人物によって見知らぬ廃校に閉じ込められていた!というところから始まるサスペンス乙女ゲームです。

主人公は幼馴染の桜葉くんと教育実習生の神子元先生と共に閉じ込められており、脱出するために3人で教室を探索したところ、謎の脅迫状を発見します。それに書かれたルールを破って神子元先生が窓から外に出た直後に響く銃声。残された2人は神子元先生を助けるため、そして他のメンバーを探すために校舎を探索することにします。

謎解きしつつ皆を助け、残るは高坂先生…というところでギッチギチに縛られた先生を発見したのでした。「高坂先生が発見時に縛られている」という情報は事前に他の方の感想を読んで知っていたのですが、私の想像を5倍は上回る縛られっぷりに声出して笑いました。色欲の緊縛スチル…。

その後は神子元先生の遺体を発見したり、校内放送で呼びかけてきた犯人の声が桜葉くんのお姉さんのものだったりと色々ありつつ、「残された人の中に内通者がいる」と告げられる。

ここから内通者である可能性が低いと判断された主人公が各キャラとペアを組みつつ校内を探索する推理パートに入ります。ここで交流することでペアのキャラの好感度が上がっていく仕様。また、後半のキャラクター救出イベントに失敗するとそのキャラは死亡(死亡スチルがあるキャラもいます)、主人公死亡エンドもあります。

推理パートはそこまで難しいものではなく、一度クリアしてしまえばサクサク周回できると思いますが、自分のプレイングがキャラの死に直結するので結構焦りますね。私は悠長に校内を探索していたら秋山君の救出を2回失敗してだいぶ落ち込みました…。でもめちゃくちゃ楽しかったです。自分の推理が当たるとやっぱり嬉しい。

 

 

今回はおすすめ攻略順に従ってまず穂波くんをはじめに攻略したわけですが、めちゃくちゃ萌えました。

穂波くんは結構へらへらとした態度をとる生意気な感じで、他者に自分の中に踏み込ませようとしない子なんですが、実はこの態度には彼の過去が関係しているんですよね。

穂波くんは生まれる前に実の父親に遺伝子操作されたという秘密を持っていました。しかし父親の思い通りの結果は出ず、彼が母親から受け継いだのは髪と瞳の色のみでした。また、娘が生まれるはずが息子が生まれたこともあり、彼は「失敗作」として一人でドイツから日本に帰されることになります。

その後は祖母の家に身を寄せていた穂波くんですが、ある時おばあさんが倒れてしまいました。まだ幼かった穂波くんには助けを呼ぶ術がなく、近所の人が様子を見にくるまで虫の集る祖母の遺体と共に数日間閉じ込められていた...という一人で抱えるにはあまりにも重たすぎる過去を持っていました。虫がどうしようもなく苦手なのもこの出来事のせいです。

変な体を持った自分が嫌いで、過去を話して引かれたくもないし変に同情されたくもない。踏み込ませないように線引きをしてヘラヘラとしたキャラをつくっていたのでした。

このあとの展開はどちらの選択肢のものも好きでした。無言だと主人公が泣いたことに焦る穂波くんが見られるし、言い返せば主人公のはっきりした考えが聞けるんですよね。

「それに、半端な同情は要らないって...自分の事情と心をすべて理解した、完璧な同情じゃなければ意味がないって事なの?」

「そんなものが欲しいの?」

「わがまますぎるよ。穂波くんの出す情報で、完璧な同情を抱ける人なんていないのに」

この台詞は穂波くんルート全体を通してもかなり好きな台詞です。なんだか自分もハッとしたというか、刺さるものがありました。

 

このあとは高坂先生が殺害されたり、いろいろとありましたが無事に廃校から脱出。帰る前に穂波くんと二人で話すシーンの雰囲気が好きでした。

エピローグの台詞が探索中にテラスで月を見たときのイベントの会話を想起させるようなものだったのも、全体が綺麗にまとまっている感じがしてとても良かったです。

 

吊り橋効果と言われてしまえばたしかにそういう部分もあるようにも思うんですが、背負っていたものを誰かと共有できたということが穂波くんにとってはとても大きなことだと思うし、協力して危機を乗り越えた2人の間に恋愛感情が生まれることにも納得できます。

正直、穂波くんみたいなタイプは自分にはあまり刺さらないだろうなと思っていたので、ここまで萌えたのは予想外でした。

 

今は秋山くんを攻略中です。GS4の発売が迫ってきているのでなんとかそれまでにクラキミを終わらせたいところです。