おぼえがき。

乙女ゲー感想中心 ネタバレ配慮少なめ

ゆめおの夢まつり 感想

3月3日に飛行船ホールで開催されました夢追翔さんのファンミーティング「ゆめおの夢まつり」に現地参加してきました。

 

ロビーに入るとファンの方からの楽屋花が置かれていて、その近くに寄せ書きスペースも設けられていました。私が入場したときにはすでに旗に余白がほとんどないくらいメッセージが書き込まれていて「ゆめお愛されてるな〜...」と感じました。私も隅にメッセージを書きました。

寄せ書きはイベントのラストに本人にサプライズで見せるということで、SNSにそのことを書かないようにスタッフさんから指示がありました。私は聞けなかったのですが、スタッフさんに「本人めちゃくちゃエゴサするので!」と言われていたようで笑いました。(完全に忘れていたけど当選メールがきた時にサプライズのことも記載されてた)

席は真ん中のブロックの手前側でした。500席ほどのホールだったのもあり、なかなかにステージが近く、開演までずっと緊張してました。

夢追さんご本人が開演前アナウンスをされていたのですが、恒例の挨拶で声出しをすることになり「夢追い続けて〜」の後に「31年!」と叫ばされたのが面白かったです。今後の人生であの人数で一緒に「31年!」っていう機会ないだろうな。

あとオープニングムービーめちゃくちゃ好きだったんですけど「思想を統一」ってでかでかと出てきて笑ってしまいました。

 

ミタサレナイトガール

ずっとずっとずっと聴きたかった曲です。いつか3D配信か、できれば大きなライブで共通衣装を着て歌ってほしいな〜と思っていたんですが、まさか個人イベントの頭でこの曲がくると思わなくて驚いてしまった...。

大きなスクリーンの上に小さなスクリーンが配置されていたのですが、配信では上の映像が流れていたのかな?

夢追さんの動きのひとつひとつが本当に良くて、でも上の歌詞付きの映像も良いし、どっちも観ていたいのに目が足らない状態でした。何かしらで映像が残ったら嬉しい。

 

スプラウトトーク

ファンクラブ会員から事前に募集したり、会場のお客さんからの質問にもやしの妖精ジョニーが答えていくコーナー。

ステージ上に台があって、そこに夢追さんが隠れながら手に持ったジョニーを動かしつつ、時には前に出てきて水も飲みつつそこに乗ったジョニーが回答してくれました。「ゆめおくんが答えてくれると思って質問送ってくれた人、ごめんね」みたいなこと言ってて笑いました。

個人的に印象的だったのは事前募集の「ジョニーのオススメの食べ方」と言う質問に対してめちゃくちゃ動揺したジョニーに「もやしは友達、餌じゃない」と復唱させられたことです。これも今後の人生で言うことなさそう。

お客さんに「こんにちは!」と地声で挨拶した後にジョニーの声にチューニングして挨拶し直したりとか「人間関係に悩んでいる」と言う質問に答える時に夢追さんが台の上に腕を乗せてがっつり顔出してたのも面白かったです。「友達に夢追さんの曲を聴いてほしいけどジョニー的にオススメなのはどれ?」的な質問に「(自分もMVに映ってる)青空を睨む」と答えてたのも好きでした。

youtu.be

 

ゆめ問いかける

夢追さんが司会、ファンが回答者となるクイズコーナー。

  1. ひな祭りの起源はいつ?
  2. 2023年のひな祭りに行われた夢追翔の配信は?
  3. 夢追翔がイベント前日に食べたものは?

みたいな全3問の4択クイズでした。

「思ったよりガチなクイズコーナーだな...」と思ったら一転して2問目はネタ(?)だったので笑いました。

2問目まで正解だったので、これは全問正解いけるかもと思ったら3問目の答えがまさかの「ない」だったので心の中でツッコミ入れてました。でもこういう不条理なクイズって夢追さんっぽくはありますよね。

 

みんなのゆめうた出張版

昔配信でやってた「みんなのゆめうた」の出張版。今回は事前に夢追さんが準備してきた曲にファンクラブ会員から募集した単語プラス会場と配信のコメントから拾った単語で歌詞を作り、メロディをつけて1曲作るという流れ。

このコーナーの間はPCに向かう夢追さん、上画面にPC画面が表示される状態だったと思うのですが、作業配信っぽさもあり、見ていてワクワクしました。(歌詞は本当にカオスなのですが)

あと「普段こんな感じで作業するんだ〜と思われるかもしれませんが、違います!」みたいな発言があった覚えがあるのですが、会場で聞いた時めちゃくちゃ笑いました。

ちなみにこのコーナーの準備で前日はご飯を食べられなかったらしいです。ご飯と引き換えにできたギルティ上野という迷曲。

 

ゆめおいカラオケる

事前にこのコーナーで歌ってほしい曲のアンケートがあり、その中から歌われたのが須田景凪さんの『ダーリン』、速水ヒロ様の『pride』、amazarashiさんの『僕が死のうと思ったのは』の3曲でした。

カラオケの一室で自分でデンモクで1曲ずつ検索する夢追さんが見れてよかったです。『ダーリン』は一番リクエストが多かったみたいで、須田さんの曲にあまり詳しくないので原曲も聴いてみようと思いました。他の2曲は元から夢追さんが好きと公言している作品とアーティストということで、そこから選んだ方がたくさんいたということですかね。

『pride』の間奏中にヒロ様のセリフを言ってたりして、改めてプリリズが好きなんだな...と思いました。キンプリは劇場版2作は公開当時観に行ったんですが、テレビシリーズと大元のプリリズRLはまだなので、こちらもそのうち観たいです。

 

写真撮影と寄せ書き

配信は全編スクショOKだったのですが、このタイミングは現地も写真撮影OKということで夢追さんが指ハートしたりプランクしたり(?)色々動いてるのを必死に連写してました。「指ハートしてくれるんだ...」って衝撃を受けつつしっかり撮りました。

夢追さんはかなり色白なのでどうしても現地だと白飛びしてしまって、会場から出た時に「夢追白すぎる...」みたいな声が聞こえてちょっと面白かったです。

その後ファンからの寄せ書きを見せた時、夢追さんがすごく喜んでくださっていて嬉しかったです。「今年の夢追はみんなの声援を受け取るって決めたから」というようなことをおっしゃっていたのがとても印象的でした。自己肯定が苦手というのはご本人が色んなところで言っていると思うのですが、そういう人が正面からファンの言葉を受け止めてくれるんだと考えたらグッときましたね...。いちオタクとして素直に嬉しかったです。

 

人より上手に

オリ曲はどれも好きなので全部に対して言ってしまうけど、これも大好きな曲です。一時期しんどい時にこの曲と『弱きに寄り添う』をずっと聴いていたので、イベントの最後に生で聴けて本当に嬉しかったです。

youtu.be

 

youtu.be

 

挨拶の後は通常チケット組が先に退場、プレチケ組は特典会へという流れ。

駅に戻る前に慌てて写真を撮りました。ポーチから出す余裕がなかった。

 

f:id:mochi_moti:20240312011957j:image

 

少し気になったのがお客さんとの会話で生じていたラグですね。こういうイベントだと仕方がないのかもしれないですが。

お客さんと夢追さんの言葉が被ってしまったり、それ以外にも前夜祭のMCでの流れが今回もあり、水分補給の度に客席から「お水美味しい?」という声がとび、一拍置いてそれに反応、という感じで、ちょっとテンポが悪く感じてしまったんですよね。(個人的には水の流れはもう終わりでいいんじゃないかな〜と思っている)

 

気になる部分はありつつも、改めて夢追さんが好きだな〜と感じられたイベントでした。これからも自分のペースで応援していきます。

自分はやっぱり歌っている時の夢追さんが一番好きなので、もしまたソロイベントが開催されるとしたらワンマンライブが観たいですね...!