おぼえがき。

乙女ゲー感想中心 ネタバレ配慮少なめ

にじさんじフェス2023 前夜祭 今さら感想

昨年12月22日 ビッグサイトで開催されたにじさんじフェスの前夜祭に参加してきました。普段ここではVTuberの話はしないのですが、せっかくの現地参加だったので、覚えている範囲で感想を残しておきます。

 

4年ほど前から箱や性別を問わず色々な方の配信や動画を観ていて、推しもたくさんいますが、男性ライバーの中で特に好きなのがにじさんじの夢追翔さんです。夢追さんの出演するライブに参加するのは初めてで、なおかつ夢追さんにとっては初の歓声ありのライブということで、チケットの当落が出てからずっと楽しみにしていました。

物販に並ぶ予定はなかったので「開場1時間前に現地に着けばいいか〜」と余裕をかましていたら、乗っていたバスが渋滞にハマり、このままでは開場どころか開演時間にすら間に合わないかもしれない!という事態になり、急遽途中下車して電車で会場に向かいました。到着した後も時間的に入場口が変更になっていた(?)っぽくてバタバタしましたが、なんとか開演10分前に着席することができました。裏からみなさんの声が聞こえてきて円陣を組んでるのがわかってドキドキしました。

 

以下夢追さん中心にざっくり感想。

 

トップバッターはでろーんさん。

ライブの数日前から公式で公開している、出演メンバーのオリジナル曲をまとめたプレイリストをずっと聴いて予習していました。夢追さんのもの以外だと樋口さんの「ぶっ飛んでラニカイ」がすごく好きで、聴けたらいいな〜と思っていたらまさかの一発目でびっくりしましたね。ここから一気にテンションがぶち上がって最後までめちゃくちゃ楽しめました。

でろーんさんといえばメジャーデビューもされていてオリジナル曲も多く、ライブにもたくさん参加されていて、音楽活動に力を入れている方です。初めて生ででろーんさんのパフォーマンスを観て、本当に感動しました。かっこよかった...!!

 

2人目は夢追さん。

1曲目の「人間じゃないよな」のパフォーマンスが本当にかっこよかったです。最高でした。個人的に夢追さんの曲の中でもこの曲がトップクラスに好きです。開演前に流れていたこともあって披露される覚悟はしていたのですが、まさか1曲目とは思わず驚きました。

幕が上がり、椅子に座った夢追さんが立ち上がり一礼するところから始まるのがかっこ良すぎましたね。ご本人も振り返り配信で演出に相当こだわったというお話はされていましたが、パフォーマンスに圧倒されました。

今回の前夜祭は各パート1曲目はにじさんじの公式チャンネルで無料配信されていて、今でもアーカイブを観ることができるので、是非いろんな方に観ていただきたいです。

2曲目は「Overdose」のカバーで、椅子に座ってのパフォーマンス。席が最後方のブロックだったのと位置的に左右のモニターが見えなかったので現地ではあまり振り付けなどがわからなかったのですが、帰った後にライバーカメラの映像を観ました。良すぎました。もし円盤が出るならライバーカメラ映像も欲しいです。

MCを挟み3,4曲目は事前に告知されていた「オリジナリティ欠乏症」「音楽なんざクソくらえ」でした。

オリ欠、この大きな舞台でファンに「What's your original?」と言わせるのエグくないですか?最後の「ほらねあの娘も」が「ほらねお前も」になってるところも殺傷力が高い。なんざも良かったなぁ...。

そしてまたMCを挟み、新曲「虹の在り処」!!

会場で「新曲です!」と言われた瞬間声が出ました。本来の日程でFANTASIAが開催されていればそこで「おそろいの地獄だね」を初出しする予定だった、と本人の口から語られているので前夜祭で新曲初披露も予想はしていましたが、それでもやっぱり感動しましたね。

この曲は歌詞が本当に好きで、配信されたときからずっと繰り返し聴いてます。改めて1人のアーティストとして夢追さんが好きだなぁと思わされました。

 

またこの日ファンミーティングの開催も発表されました。

運良く当選したので明日は現地参戦してきます。歌以外にも色々やるみたいなので楽しみです。

 

3組目はNornisです。ちまちゃんの歌は今までも聴いていましたが、戌亥さんは大人数でのカバーでしかきちんと聴いたことはありませんでした。生で聴いてお二人の歌唱力に圧倒されましたね...。Nornisの世界観に飲まれる感覚がありました。

個人的には「fantasy/reality」「Through the glass」が刺さりました。サビがめちゃくちゃ耳に残る。

 

4組目はVΔLZのお三方。現地だと体感VΔLZファンの女性が多いように感じました。歓声がすごかったです。

VΔLZは長尾さんの切り抜きを観たことがあるくらいで正直あまり詳しく知らなかったんですが、予習してる最中「ゲームのOPっぽくて爽やかで好きだな」と思っていた「SHOOTING DELTA」が聴けて嬉しかったです。

 

そしてここからはコラボ&全体曲。

夢追さんとNornisの「絶頂讃歌」、でろーんさんとVΔLZの「できっこないを やらなくちゃ」どちらもめちゃくちゃ良かったです!絶頂讃歌がアナザー黒夢町って配信のコメントで言われていたり、MCで「デュオとソロでした」と夢追さんが言ってたのがツボでした。

「Virtual Strike」はあまりライブで歌われていない印象だったので現地で聴けて嬉しかったですね〜!

「虹色のPuddle」「Hurrah!!」はどちらも大好きな曲なので現地で浴びれて最高でした。FANTASIAの男性、女性で別れて歌っていたのも好きなのですが、にじさんじの良さの一つが男女混合なところだと思っているので今回男女混合で聴けたのが嬉しかったです。

 

2ヶ月経過してるので本当に今更にはなってしまうのですが、改めて最高のライブでした!もし可能ならば円盤を出してほしい!買います!

今年もきっとにじフェスが開催されると思うので楽しみにしています。