おぼえがき。

乙女ゲー感想中心 ネタバレ配慮少なめ

KOFGファイフェスの感想

今回は、先日配信されました「KOFG 1st Live Fighter's FESTIVAL!〜1周年だぜ、マネージャー~」の感想記事です。

春に開催されるはずだったファンミには参加予定だったので、この状況だし仕方がない...と思いつつも中止になってしまったことがものすごく悲しかったんですが、今回こうして1周年の節目にイベントを開催していただけたのが本当に本当に嬉しかったです。

機材トラブルが発生したということで予定から30分ほど遅れてのスタートでしたが、無事に配信が始まってよかったです。対応されたスタッフさん方お疲れ様でした...!

 

 朗読 ファイターたちのパーティ計画①

イベントのスタートは朗読から。

買い物に出かけるマネージャーを見送る京、紅丸、ジョーの3人。そこにロバートとアンディが現れます。

マネージャーと出会って1年が経ったということで、アンディがサプライズパーティをするのはどうかと提案。ゲーム内イベントでもみんなで1周年をお祝いしたんですが、その時のマネージャーはなんだか心ここに在らずだった様子*1なので改めてゆっくり喜んでもらうのもいいかもしれない、と他の4人も同意し、早速計画を練ることに。

 

KING OF FIRE(草薙京&八神庵

 ライブパート一曲目はKING OF FIREです!この曲本当にかっこよくて大好きなのでテンション上がりました。最初の方で前野さんが右手をポケットに突っ込んでいるのがなんか「うわ〜〜〜〜草薙京だ〜〜!」ってなってそれにもテンション上がりました。星野さんは髪型を庵さんに寄せていて素敵でしたね。お二人の低い声が響いてくる感じが本当に本当にかっこよかったです。

ただ、この曲に限ったことではないのですがライブパートになるたびにちょっと音響の悪さが気になってしまったのが少し残念でした。でもきっとライブ用の会場という訳ではないと思うのでこれは仕方がないのかな、次は実際にライブ会場で聞けたらいいなぁ。

 

ここで一度MCパート、司会は紅丸役の大河さんとビリー役の石谷さんでした。

キャストのみなさんの挨拶が終わってからは収録時のエピソードや本家のKOFを遊んだことがあるか、などのトークのあとまた朗読パートへ。

 

朗読 ファイターたちのパーティ計画②

大門道場を拠点としていないファイターたちもパーティのために呼び出されます。そこに敵である社とクリスも現れ、2人も参加することに。

話し合いの中で紅丸が「彼女をエスコートする役は俺が」と言ったことからなんやかんやでマネージャーのエスコート権を賭けて格闘ゲームで勝負をすることになります。

 

Callin’(ジョー・東&ビリー・カーン
NEVER FORGET(K')

ライブ2曲目は先日発表されたプロジェクトSING SENG SONGの新曲です。ゴリゴリのハードロック。

曲の情報が出た時から歌うのが難しそうだなぁと思っていたんですが歌唱中のお二人が楽しそうだったのが印象的でした。

3曲目も新曲です。Callin’の時に「ライブパートは収録かな?」というようなコメントがいくつかあって、それをみた小野さんが歌唱前に「これは収録じゃない、生なんだぜ」とK'の声で仰っていました。

チーム曲のBLACK'とはまた違った、優しく柔らかい歌い方をされていてかなり好きな曲です。過去の記憶を持たない彼のソロがこの曲名なのも好き。

次にイベントが開催されてこの曲が歌われることがあればみんなでサビの振り付けに合わせてペンラを振りたいですね。

 

格ゲーバトルトーナメント 

朗読でキャラが格ゲーをすることになったのに合わせ、リアルにキャストの皆さん10人でKOF最新作でバトルをするという企画です。

結果によって朗読パートのエンディングが分岐するため「人数分10通りの台本でリハ済み」「みんなこの後の台本ふわふわ」など司会のお二人の言葉から皆さんの大変さが伺えました...。

個人的に結構好きで楽しい企画だったので一戦ずつ感想を書きたいところですが記事の長さがエグくなりそうなのでざっくりさらっと。

やっぱり前野さんVS星野さんで京と庵さんの対決が実現したのが嬉しかったですね。結果は前野さんの勝利でしたがお二人とも強かったです。

最終対決は前野さんVS小野さん。失礼ながら小野さんが勝ち上がってくるのが予想外で、この二人が戦うことになるとは!という感じでした。ラウンド1は前野さん、ラウンド2は小野さんと両者一勝一敗となりましたが最後は京の必殺技で見事勝利。最高にかっこいい勝ち方でした。主人公が勝つのめちゃくちゃ熱い。

次のコーナーに移行する前に大河さんが「皆さんが持ってる、自分が勝った時用の台本。あれ、もう捨ててください」と言ったのがツボりました。何かの機会に他のキャラのエスコート台詞もききたいなぁ。

 

GIVE IT TO ME(七枷 社 & クリス)
無限回廊八神庵

GIVE IT TO MEはシンプルにかっこよくて惹きつけられますね。今回のライブでますます好きになりました。

YouTubeの公式動画のコメントを見るに歌詞に二人だけでなくオロチ四天王の要素も組み込まれてるということなのでますます本家をプレイしたくなりました。

からの無限回廊ですよ。配信のコメントにもありましたが私も「対バンだ!」ってテンション上がりました。星野さんがとてもかっこよくて...最後の「散れ」が本当にかっこよかった...(語彙力の低下)

 

朗読 戦いのはてに

エスコート役も京に決まり、そろそろパーティの準備に取り掛かることに。

ロバートと京と社が買い出し、紅丸とアンディ、ジョーと庵さんが料理を担当。ビリー、K'、クリスは飾り付け、と3組に分かれます。初めは社も飾り付け担当だったのですが買い出し2人は少ないよなということで自ら買い出し組に加わります(敵なのにちゃんとそういうところまで考えてすすんで協力してくれるの面白い)

買い出しに行くため、買い出し組と料理組でまずメニューを考えます。お寿司、チキン、焼き魚...など食べたい料理の案を出し合いますが、肝心のマネージャーの好物を誰も把握していないということでメニュー決めは難航します。

ここでロバートが「女の子の好きそうなものはわかるけど、それを彼女が絶対に好きかまではわからない」と言っていたのが個人的に好きでした。

話し合った結果、大人数で食べられるよう大皿料理を数種類、デザートを用意するということでまとまり、買い出し組が出発。その間に料理組は今ある材料で下ごしらえを行うことにします。

一方その頃飾り付けチームは、クリスは風船を膨らませ、他の二人は折り紙で花やパーティ定番の輪飾りを作ることにします。ここのチーム大丈夫かなって心配してたんですがビリーが引っ張りつつクリスもK'もなんだかんだちゃんと飾りを作ってたのが可愛かったです。

 

しばらくして、準備が終わったタイミングでちょうどマネージャーが帰宅。皆に出迎えられて驚いているマネージャーに、サプライズパーティを計画したことを告げます。グラスを持たされ、全員で乾杯したところで最後のライブパートへ!

 

蛍夜の誓い(アンディ・ボガード
Starlight Journey(二階堂紅丸ロバート・ガルシア

アンディのソロはどこか切なくて静かだけど、サビに入ると力強くなるという印象の曲なのですが、ライブだとより力強い歌声に感じました。深町さんは別作品でも歌声を聞いたことがあって元々好きなんですが、綺麗な声の方なのでこういう曲は特に歌声に合っていて素敵だなぁと思いました。

カメラワークもよくてグッときました。

Starlight Journeyはキラキラした正統派ラブソングですね。現時点で発表されてるKOFGの曲の中で一番好きで、絶対歌われるだろうなと思って心の準備はしてたんですがいざ実際に歌われるとなると完全に限界オタクになりました...。紅丸とロバート(この曲は歌ってないけど庵さんも)は特に好きなキャラクターなので、この曲が発表された時はとにかく「ずるいな〜〜〜!!!!好き!!」ってなってました。KOFGやってないフォロワーさんもいい曲って言ってくれたのが嬉しかったです。

大河さんも岡本さんも歌がお上手ですね。あとカメラに向かってのファンサだったりとか、間奏で「来年もその先もずっと一緒」「約束」と言ってくれたのも嬉しくて、もう本当に全てがよくて最高でした...

この2曲は毎日アーカイブで見返していたのですが視聴期限がすぎてしまったのでまた永遠に公式MVをみる生活をしています、早くCDが欲しい...!!

 

朗読 これからも......

乾杯を終え、皆で料理を食べながらワイワイ。クリスが自分が風船を全部膨らませたからちゃんと見てくれと言ってくるのが可愛くて好きです。

盛り上がっている最中に京から声をかけられ、二人で庭に。彼から感謝の言葉をもらい、いい雰囲気になって彼が「これからも俺と...」と言いかけたところにジョーが「抜け駆けはなし!」と乱入(笑)

そこから改めて一人ずつ、マネージャーに向けての感謝の言葉を言ってくれます。

最後は全員から「これからもよろしく!」の言葉をもらいました。

 

ここでMCを挟みつつ、お知らせ映像が。

抱き枕プロジェクトの始動、イラスト集の発売が決定、今後のイベント予定など盛りだくさんでした。来年の1月にはメインストーリー2nd Seasonが完結、新企画も続々計画中ということでまだまだ楽しみがいっぱいです。

個人的に嬉しかったのがイラスト集です。ソシャゲってどうしても終わった後手元に残るものが少ないしオフライン版がでるものも限られていますから、こうして物として確実に思い出が残るのはありがたいですね。

 

その後はキャストの皆さん一人一人の挨拶でした。

前野さんの挨拶で「KOFGの企画を聞いたときは若干の戸惑いもあった」というお話がありました。でも真吾役の子安さんと「今までKOFを知らなかった人にも知ってもらえるチャンスなのではないか」というようなお話をされたそうです。

実際、もともと本家のファンだった中には同じように戸惑われた方もいらっしゃると思いますが、私のようにKOFGから本家にも興味がでたユーザーも多いと思います。これからもそういった方が増えたら嬉しいな、とこのお話を聞いて思いました。

 

そしてイベントもここでおしまい、かと思いきや

PROTECT U(草薙京&ナギ)

なんとサプライズで2nd Seasonのテーマソングを歌って踊る京とナギさんの姿が!

実際の会場に二人の3Dモデルが現れてパフォーマンスが始まりました。本当にびっくりしましたが、それと同時にこういうやり方もあるんだなぁと感動しました。ARってすごい。

 

 

というわけでファイフェスの感想でした。アーカイブで全編見返しながら書いていたのでかなり長くなってしまった。

KOFGは雑誌等でインタビューを見る度、シナリオやゲーム部分は本当に丁寧に作られてるなぁという印象を受けます。ただ、サービス継続のためだからある程度は仕方がない、とはいえガチャにはちょっとなぁと思う部分もありますが*2シナリオもキャラも魅力的なので2年目も自分なりに応援しながら楽しんでいきたいです。

本家も手持ちのハードである程度できることがわかったのでゆっくり勉強していけたらいいな。

 

最後にStarlight JourneyのMVを貼っておきます。

www.youtube.com

*1:パーティの最中に原因不明のループ現象が起こり、なんとか解決するもマネージャー以外はループ時の記憶が一切ない状態

*2:ビリーの新規SR3枚投入(対象カードのPUナシのガチャも含む)の直後にSSR投入は流石にちょっと