おぼえがき。

乙女ゲー感想中心 ネタバレ配慮少なめ

ルンファク4雑感

積みゲー全く終わってませんがルンファク4買いました(懺悔)

かなり前からいろんな友達に勧められていたんですが、今月末までちょうど半額セールをやってるというのも教えてもらったのでいいタイミングかなと思って買ってしまいました。牧場物語は今までに2作触ったことがあるんですがルンファクはシリーズ自体完全初見です。

数日触ってみて感じたんですが、牧場物語とはかなり勝手が違うんですね。

道具の使用がBボタンだったりHPとは別のゲージも気にしなきゃだったりで慣れるまで少し時間がかかりそう。あとはファンタジーで戦闘もありな世界観なので自由度はかなりあると思います。楽しいけどやることもやりたいことも多くて大変だなぁというのが今のところの感想ですね。

牧場物語もそうですが「恋愛もできる一般ゲー」は本筋を楽しみつつも恋愛面に重きを置くオタクなので、今から結婚候補と仲良くなるのが楽しみです。ディラスとレオンさんが気になっているんですが、レオンさんの登場はストーリーをある程度進めてかららしいので頑張ります。今のところはひたすらディラスに刺身、他の3人にはかぶの酢漬けを押し付けています。

 

とりあえず夏の中盤あたりまで進めたので、秋に入ったら一度中断して今度こそ下天やります。マジで今月中に信長様ルート感想あげたいです。目標。これ年末からずっと言ってるな。

そのあとは引き続き下天をやるか別の積みゲーに手をつけるか悩み中です。あんまりあちこち手を出してもなぁという気持ちもありますがPSPゲーは早いところやっちゃいたい。