おぼえがき。

乙女ゲー感想中心 ネタバレ配慮少なめ

「下天の華with夢灯り 愛蔵版」プレイ中

PSPで他作品を進めつつVitaで「下天の華」プレイ中です。乙女ゲーだけでも10本以上積んでいるのでなるべくサクサク攻略していきたいですね!

あつ森とリングフィットがやりたいのでSwitch本体も買う予定ですがそうなるとハードがないからと我慢してた新作や移植作品をボコスカ買いそうで怖いです。貯金しようね。

 

下天の華ですが、実は何年か前にPSP版で秀吉と蘭丸だけ攻略済みです。追加要素に惹かれてVita版を買い直しました。

数年ぶりに攻略してみて改めて良いゲームだなぁと思いました。欲しい場面でスチルがきてくれるのは嬉しいし、スチルでキャラクターの髪が揺れたり、立ち絵の奥で背景の鳥が動いていたりと演出面も本当に素晴らしいです。

今はPSPで攻略途中だった家康殿ルートを進めています。家康殿は私の好みのタイプとは真逆の「女性が苦手」なキャラですが台詞のひとつひとつから彼の優しい性格が垣間見えますし、可愛らしいキャラだなと思いながら進めています。薬草のイベントが良すぎる。

ビジュアル的に一番好みなのは兄様なのですが信長様も素敵です。信長様の台詞や考え方が大好きなんです。時計を「面白いけれど無粋」と称するところとか、すごく良いですよね。

 

仕事が始まってなかなかゲームをする時間を見つけるのが難しくなってきたのですがなんとか早めに進めて積みゲーたちを崩していきたいところです。乙女ゲー以外にも気になってたゲーム色々買っちゃったし。